FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「桜田門外ノ変」鑑賞☆



写メは颯太くんの真似っこ(笑)(10/29更新の日記☆)

颯太くんは八ヶ岳で何のお仕事なのかなー?
年末のドラマ?
しばらく颯太くん日記についてブログアップ出来てませんが、

・9/21の更新によると年末のドラマでは中国人の役なんですね☆
で、丸メガネ?…(笑)
坊主頭でも颯太くんなら似合っちゃうような気がします(^-^)
高知の山にも登ったりしたのですね☆

・10/1更新の日記ではちょっとドジなエピソード(^^)
颯太くんって、しっかりしてそうに見えて実は天然さん?(^^)
ドアに挟まれたバックと一人格闘してる颯太くんを想像すると可愛すぎです(*^^*)


最近は自分自身もばったばたしててなかなかブログの更新も出来ず…m(_ _)m
いただいたコメントのお返事も、します、と言っておきながら何ヶ月も放置でごめんなさい~(>_<)


そんな中(?)ですが、颯太くんご出演の映画「桜田門外ノ変」、やっと鑑賞して参りました☆

以下、ネタバレ大ありの感想です。

と、その前に、今週末の日曜日(11/7)、元々入ってた予定が急になくなったので、このタイミングだし前々から行きたいと思っていたこの映画のオープンセットを見に行こうと公式HPを見てみたら…☆
ちょうどその日に近くの映画館で監督さんの舞台挨拶があるのですね♪
せっかくなので監督さんのお話を伺って来たいと思います(^-^)(あ、念の為、颯太くんの舞台挨拶の情報は入ってません(^^ゞ)




映画「桜田門外ノ変」
2010年10月16日公開

颯太くんの役柄は前にも書きましたが『佐野竹之介』さん。
桜田門外ノ変の実行部隊の一人です。
桜田門外ノ変を起こそうと元水戸藩の藩主たちが集まり、脱藩届けを書いて実行に移す…
その実行前日に集まった中にはキリリとしたお侍さん姿の竹之介さん…座敷のど真ん中に堂々と座ってらして、かっこいいです(^^)
セリフこそないものの、周りで行われている事を真剣に見据える表情や、脱藩届けを筆で書く姿など、どこから見ても『竹之介』さん☆

そして当日。
降りしきる雪の中、屋敷から出てくる井伊直弼を待つ藩士たち。
周りの目を誤魔化すように自分の吐く息で手を温めてみせたりと可愛らしい仕草もあるけど、いざ“その時”が近づくと刀の柄を力強く握り直して決意の表情。

事が起こってからは敵も味方も入り乱れての激しい殺陣!
あちらこちらで真っ赤な鮮血が流れるまさに命懸けの戦いに思わず目を背けたくなる程(>_<)
その激しい攻防の中で後半は結っていた髪もばらばらにほどけ、自分のものか返り血なのかわからないほどに赤く染まった着衣も乱れながら、でも最後まで勇敢に戦ってました…(>_<)

仲間の一人が見事、直弼の首を穫り、実行部隊はそれぞれ傷ついた体でその場を離れるも、竹之介さんは脇阪邸(?)という所へ他の3人と行き着き、そこで深手の為落命(TT)
全力で戦い抜いた結果の見事な最期でした…
とってもとってもかっこ良かったです(T_T)

思い返してみると、この時の写真が2月17日に更新された颯太くん日記の『死亡です。。。』に繋がるのですね(笑)


颯太くんの出番は、本編開始から約1時間弱辺りで終了。
パンフにも名前=写真とか役名とかの記述はなく、最後の方にエンドロールを印刷したようなページに名前があるだけでちょっと寂しかったりもしたけれど。
でも、史実に残るこの事件の、実在する人物として、生き生きとその姿をスクリーンの中で生き抜いていました。

歴史に疎い私ですが、時代背景や登場人物の心情が細かく描かれていて、
その時代に何が起こっていたのか、
そこへ行き着くまでにどんな経緯があったのかがとても良く理解出来ました。

日本国のみんなが国の為になんとかしたいと考えていた時代。
みんなの願いは一つなのにそこに起きてしまう争い。
大切な人を守りたい気持ち、失った悔しさ。
何を信じれば良いかわからなくなりながらも最後まで自分を信じて貫いた強い意志。

いろんな事を考えさせられた映画でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

☆プロフィール☆

ラズ

Author:ラズ
誕生日:1月12日
現住所:千葉県
血液型:A型
趣味:踊る事・歌う事

礼保くんきっかけでこのブログを立ち上げました☆
礼保くんと共演される皆様もみんな素敵で、大好きな人が増えて行ってしまうのが悩みです(笑)
大好きな人たちの舞台観劇記録等、マイペースに更新出来たらと思います(*^^*)


【礼保プロフィール】
生年月日:1987年12月11日
身長:172cm
体重:59kg
足のサイズ:26.5cm
出身地:東京都
血液型:A型
趣味:音楽鑑賞・映画鑑賞・
語学(英語)
特技:サッカー・ダンス
好きな言葉:信じること

☆LEO’s BIRTHDAY☆
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。